誰も得しない氷物理AT考察
名前 | H | A | B | C | D | S | 耐性 | 特性 | 特徴 |
マンムー | 110 | 130 | 80 | 70 | 60 | 80 | 電毒 | 雪隠れ | 言わずとしれた600族キラー |
マニューラ | 70 | 120 | 65 | 45 | 85 | 125 | 超悪霊氷 | プレッシャー | 霊超キラー |
ツンベアー | 95 | 110 | 80 | 70 | 80 | 50 | 氷 | 雪隠れ | 礫を持たないが多彩な補助技持ち |
デリバード | 45 | (107) | 45 | 65 | 45 | 75 | 地草虫 | 張り切り | 格闘にタイマンで勝てる可能性がある |
イノムー | 100 | 100 | (130) | 60 | (100) | 50 | 電毒 | 雪隠れ | 輝石を持たせることでそれなりの耐久と火力を両立可能 |
マンムー
氷タイプ最高のAと、そこそこのSを持ち地震+氷技で範囲優秀
氷パの敵であるメタグロス、バンギラスをアイテムを持たせれば一撃で粉砕できる
技考察
ほぼ確定 地震礫
選択肢
攻撃技 つららばりorつららおとし、馬鹿力、ストーンエッジ、地割れ
補助技 身代わり、毒毒
正直エッジも地割れもそこまで必要ではない
風船持ちのエンペルトヒードランジバコイルに打てる馬鹿力の方が重要
身代わりはマンムーの流し性能を考えると、そこそこ使いやすい
毒毒はクレセリアやスイクン対策に
努力値
後で。性格は基本は意地っ張り
マニューラ
氷タイプ最速で、全ての霊超炎竜に先制可能
氷パ的には、スカーフ持ちカイリキーに先制が可能であったり、スカーフ持ちのシャンデラらを逆にスカーフを巻くことで、狩れると言うのが大きい
マッパ持ちの格闘が天敵で、ハッサムのバレパン耐え調整は難しい。
グロスのバレパンは耐える
技考察
悪技 辻斬りor追い打ち
氷技 冷凍パンチor礫
一致技は少なくともどちらかは欲しい。両方あっても困らない
攻撃技 けたぐりorローキック つばめがえし カウンター ねこだまし
補助技 挑発、身代わり、剣舞
格闘技は一致技を半減する鋼対策に欲しい
燕返しは当然ヘラガッサピンポ
襷以外でカウンターを使うのは難しい
流し性能が高いので身代わりをしたり、舞うチャンスは多いはず
挑発はあればあると便利
努力値
基本は陽気 最速必須とは言い難い
詳細は後で
ツンベアー
能力値的にはマンムーのほぼ劣化。礫がないのが痛い。
多彩な補助技と、役割破壊の零度で差別化したい
不一致文字程度なら余裕で耐える
技考察
一致技 つららおとしor冷凍パンチ
必須ではないがあれば便利
攻撃技 馬鹿力or気合パンチ、絶対零度、ストーンエッジ、地ならしor凍える風、じたばた
補助技 アンコール、あくび、甘える、身代わり
格闘技はどちらかは欲しい。きあパンを打つためには何らかの補助技が必要
零度によってエアームドやフォレトス以外の物理受けで止まらないのが魅力
それ以外の頑丈は格闘が有効
S調整するなら地ならし凍風が生かせる
努力値
意地っ張りでおk。陽気は火力不足になりがち。
詳細は後で